「日本人」が一番痩せる食事法“5選”【ダイエット×食事】

みなさんこんにちは!
女性専用キックボクシング&暗闇フィットネスジム
ファンタジウム横浜のyusukeです🫡!

今回の記事はファンタジウム横浜の体育会系トレーナー、tsuyokiが記事を書いてくれました✨!

------------------------------------------

みなさんこんにちは!
女性専用キックボクシング&暗闇フィットネスジム
ファンタジウム横浜のtsuyokiです!

いつも女性専用キックボクシング&暗闇フィットネスジムファンタジウム横浜をご利用くださりありがとうございます!!

今回は「日本人」である私たちが、どんな食事を行えば効率よく痩せられるかをまとめさせていただきました!

①和食中心の食生活

日本人には、消化が良くからだに負担の少ない和食ダイエットがおすすめです。
和食は他の国の料理と比較して、栄養バランスが非常によく、健康的な食生活に適しています。一汁三菜は、1食につきご飯と汁物に3品の副菜を食べる食事スタイルで、現代の食生活では、主食のご飯に1つのおかずということも多く、食生活を乱しやすくなっています。
その点、一汁三菜で味噌汁などを取り入れて、三菜では主菜でお肉や海鮮などのたんぱく質類を摂り、副菜が2つで主菜に足りない野菜、海藻類で栄養バランスを整えることができます!

②主食はお米を!

お米を主食としてきた日本人にとっては、ご飯は身体を冷やしにくく、消化しやすい食べ物。お米は、効率良くエネルギーを作り、体温や正常な代謝を保ったり、脂肪を燃えやすくしたりすることに繋がります!日本人はアミラーゼ遺伝子の数が他の民族と比較して多く、平均で7個も持っています。アミラーゼ遺伝子が多いということは、それだけ炭水化物の分解の効率がよく、体が糖をスムーズに活用できます。
また、アミラーゼ遺伝子が多いほど、炭水化物をとっても太りにくいと報告されているのです。加えて、パンやパスタよりも白米は比較的ゆっくり消化されるので腹持ちがよいので、満足感が持続しダイエットに向いていると言えます。

③タンパク質は魚と豆類から!

欧米人と比較して日本人の場合、胃酸の分泌が少ないと言われているため、お肉料理などの動物性食品は消化に時間がかかり胃に負担をかけてしまう恐れがあります。そのためダイエットに必要な栄養素がうまくとれなくなる危険性があります。
魚は低脂肪であり、高タンパクであるとともに、健康成分が多く含まれているため、肉よりも健康に良いとされています。
また、豆類は動物性のタンパク質よりも脂肪やコレステロールが少なく、ビタミンやミネラルも多く含まれているため、健康的な食生活には適しています。加えて、大豆のたんぱく質は消化吸収率も大変よいことがわかっています。

④味噌汁や漬物もセットに食べること!!

味噌は大豆や米、塩、麹菌などを原料として作られた日本の伝統的な調味料の一つです。
また、消化を助ける酵素が含まれており、これはダイエットに役立つことが知られています。
漬物には、野菜の栄養素が凝縮されているだけでなく、乳酸菌や酵母菌などの微生物も含まれています。これらの微生物が野菜を発酵させることで、栄養がある酵素が生成されます。
酵素は、食品の消化・吸収を助けたり、体内の代謝を促進する働きがあるとされています。
また、漬物には低カロリーでありながら、満腹感を与える食物繊維が豊富に含まれている点においても、ダイエットにも効果的です。

⑤飲み物は緑茶を!

緑茶は日本で古くから飲まれている伝統的なお茶の一種です。
緑茶に含まれるカテキンは、脂肪の吸収を抑制する効果があり、ダイエットにも効果的とされています。
また、カフェインも含まれており、代謝を促進する効果があるため、緑茶を飲むことで脂肪燃焼を促進することができます。
日本人の食生活は、野菜中心のバランスの良い食事が基本であり、緑茶も飲み物としてよく飲まれています。このような食生活と、緑茶に含まれるダイエット効果のある成分が相まって、日本人の肥満率が低いことが報告されています。

忙しくて一汁三菜の食事なんて作れない😭
という方はお惣菜で代用しても良いでしょう!
また、色とりどりの食卓は食事バランスだけでなく、
気分も上げてくれるので、ストレス解消にもなると思います!!
ぜひ実践してみてください!!

お読みいただきありがとうございました🫡✨

投稿日: